昨今、個人開発のWebサービスがたくさん出てくるようになった気がしますが、個人開発において自分が気になる点は2つあって、

  • 信用問題
  • 継続性問題

があります。自分自身これらをクリアできないと考えているので、もう個人開発のWebサービスを作ることはないという話です。

信用問題

見知らぬ個人と見知らぬ企業のどちらを信用するかというのは人によるかとは思いますが、自分は企業のほうがちょっとだけ信用度が上です。企業というのは少なくとも金銭的リスクを負っているので、その分見知らぬ個人より信用に値すると考えています。

継続性問題

個人開発より企業のサービスのほうが継続性があると思っています。企業は組織なので、一個人に何かあったとしてもサービスが継続する可能性が高いですが、個人開発の場合はそうではないでしょう。継続性が低いサービスを使うと終了時の乗り換えが面倒なので最初から使わないという選択になります。

まとめ

要は何を信用するかという話です。ブログにしろ動画サービスのコンテンツにしろ色々と個人に帰着しているので個人開発のポテンシャルはあるとは思いますが、前述の問題があるため自分では個人開発のサービスを使ったり作ったりすることはまぁ無いです(個人開発であっても知人が作ったものは使うと思いますが)。