20100218_1708335.gif

キーボードの Enter を目一杯力を入れて叩く人いますよね。アレと箸の持ち方が似てるなと思い立ったのでこのポエムを書いてます。

ところで、私は箸が好きです。小学生の頃に自発的に正しい箸の持ち方を練習して、今ではかなり綺麗な持ち方をしていると自負しています。
青黒檀の 8000 円近くするマイ箸を箸袋と一緒に買ったり、とある居酒屋チェーン店でそれらを両方忘れて店を出てしまい、5 時間後に電話したら箸袋だけ出てきたとかいうことを言われたりするぐらい好きです。
金輪際その店には行かないと心に強く誓いました。店が出す箸と色も違うし一緒に置いてたんだから無いわけねぇだろ

閑話休題。

キーボードの打ち方というのは、正しく打つためにはきちんと運指などを学ぶ必要があります。
通常、キーボードを日常的に打たない人の場合、全ての指を駆使して打つことはできません。大体人差し指だけか、人差し指と中指だけで打ちます。
これは、キーボードの打ち方は覚えようとしないかぎり覚えないということに他なりません。

これは箸の持ち方と同じ問題です。
箸も正しく持つには学んで練習する必要があります。そうでなければあの持ち方は絶対に身に付きません。

つまりこういうことです。
ッターン!とする人はキーボードの打ち方が正しくないのではないでしょうか?正しいキーボードの打ち方をしていれば、Enter は右手小指で叩くはずです。
小指というのは指の中でも力が入りにくく、弱い部分です。ですので、小指では Enter を強く叩くことができないはずです。仮に強く叩くとしても、続けていれば小指が痛くなり、やはり強く叩くことをやめるはずです。

まとめ 1

みなさん箸を正しく持ちましょう。

まとめ 2

ッターン!で気分が良いのは本人だけです。周りからするとうるさいだけなのでやめましょう。