最近でもないんですが、うちではカメを飼い始めました。なぜカメなのかは話すと長くなるんですが、まぁ昔からタートルズが好きだったからです。ちなみに昔はミケランジェロが好きでしたが今はドナテロが好きです。

種類

カメの種類は色々あるんですが、自分が飼っているのはクサガメという種類です。幼体の時はゼニガメと言われることが多い種類ですね。タートルズのモデルになったカメの種類はダイヤモンドバックテラピンという種類なのですが、このカメは汽水という淡水と海水が混ざった水で育てないといけないので断念しました。

生態

カメはノロいとよく言われるんですが、実際ノロいのは陸の上だけで、水中だとめちゃくちゃ速く移動します。カメは臆病なので、いきなり大きい音を立てたりすると慌てて逃げようとします。陸の上だと微笑ましい程度の速さですが、水中だとあっという間に隠れ家に隠れます。

陸に上がっているときにたまに手を触ったりするんですが、手のひら側を触っても無反応なのに、手の甲側を触るとシュッと手を甲羅の中に引っ込めます。これカメ全体の習性なのか知らないんですが、足や尻尾や首もそうなのでまぁ何かあるんでしょう。

エサをほしいときはエサくれダンスをするというのを他のブログで見かけるんですけど、うちのカメはしません。代わりに人が近づくと寄ってきて首を伸ばしてエサほしいアピールをします。めちゃくちゃカワイイ。

80287f64028731d6a09eb5cc180933f370672ace

エサは手でやってるんですが、口に入っているのに気が付かないことも多くて、水の中に入ると気が付きます。あと指先のエサをスルーして指を食べに来ることも多々ある。

寿命

クサガメだと大体 20 年ぐらいらしいです。意外に寿命が長いので、飼うにはそれなりの覚悟が要ります。ハムスターの 10 倍ぐらい生きますが、人間の 0.25 倍しか生きないです。

大きさ

成体でオスが約 20 cm で、メスが 30 cm ぐらいになるようです。ゼニガメとして売られている時は大体 3 cm から 5 cm ぐらいなので、小さくてカワイイからといって安易に飼うと、後々飼いきれなくなるので注意しましょう。水槽でいうと、最低でも 60 cm、できれば 90 cm 以上のサイズが必要になってきます。結構スペースを取るのでそちらも考えないといけないです。

睡眠

基本的に水中で寝るんですが、最近は日光浴中の陸上でも寝てます。トップの写真がそれです。陸で寝てるときは近寄るとすぐに起きることが多いんですが、このときは全然起きなかったので激写できました。ちなみにカメは人と違って下から上にまばたきします。あとまぶたが白い。

脱走

カメはとにかく脱走しようとします。これは無理だろーというようなところを登って脱走します。一度、朝起きたら隣りにいたことがあります。カメは不屈の精神がすごいので、とにかく諦めません。本当に諦めないのでそのうち成功させてしまいます。我々も見習っていきたいですね。

飼育環境

ちゃんとした水槽は値が張るし、欲しい幅に足りなかったのでトロ舟という左官用の桶みたいなので飼っています。水場は大磯砂 + 底面濾過でやってて、外部濾過はありません。カメに濾過は間に合わないとかいわれますけど今の所間に合ってます。というか毎日水換えとか面倒なので、できるだけしたくないんですよ。あとヒーターで水温を 26度前後に保つようにしています。陸場は水場の横に併設して、レフ球 + 紫外線灯で日光浴ができる環境を作っています。完全に室内飼育で、基本的に外には出してません。

日光浴

カメは変温動物なので、甲羅干しといって日光浴をすることによって体温を上げて食べ物の消化や、紫外線からビタミンを生成します。うちでは前述のようにレフ球と紫外線灯で擬似的に日光を再現しています。まぁ本物の日光に比べたらヤムチャみたいなパワーしかないんですけど。うちのカメの日光浴の時間は日によって違いますが、長いと 9 時間ぐらい日光浴してます。

まとめ

何が言いたかったかというと、うちのカメはカワイイ(確信