(給与は)すぐに上がるから今はこれで我慢して欲しい

上がりません。上がったとしても雀の涙ほどです。給与の上昇幅が大きいのは転職です。つまり、入社時に給与の大部分が決まると言っても過言ではありません。面接時に給与交渉しましょう。ひいては給与交渉できるぐらいのスキルを身につけましょう。ちなみにこれは「金を持っている会社に転職する場合」という条件があるので、できるだけ金のある会社に行くのがいいです。もしベンチャーなどに行く場合、ストックオプションをもらうか、会社が成功したときに転職覚悟の給与交渉をする決意が必要です。オアダイ。

今回だけだから

今回だけでは済みません。1 度例外を許すと、それが最低ラインと認識されてしまうので次回も同じ要求をされます。そこで断ると「前回はそれで受けてくれたのに」といって逆恨みされることになります。よくある「一生に一度のお願い」が何度もあるのと同じです。お前の人生何周目だよ。

類似のものに「この日だけどうしても人がいないから入って欲しい」というシフト制の仕事に多い言葉があります。例えば土日休みを前提にバイトを始めた場合などで言われた場合は頑として断るべきです。こちらも 1 度こういう例外を許してしまうと、この人は頼めば大丈夫なんだなと認識されて付け込まれてしまいます。もし本当に 1 度だけという気持ちであれば次回から同様の頼みは 必ず 断るという固い意思をもちましょう。どうしても人がいないなんていうのは単純に責任者のマネジメントの失敗なので、「私が出ないと困るんだ」みたいな考えはやめましょう。マネジメント失敗したやつが悪い。

先っちょだけだから

先っちょだでけ満足するやつはいません。類似のものに「休憩するだけだから」があります。以上です。